速報

話題の最新のニュースをお届けします。

USJ フライングダイナソーが緊急停止で乗客宙吊り(過去のUSJで発生した緊急停止 問題も検証)

目次

 

2018/5/1 緊急停止の事件概要

  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、ジェットコースターの「ザ・フライング・ダイナソー」が緊急停止。
  • 2台の車両に計64人が乗っていた。
  • 乗客にけがはなく、係員がコースター脇の通路から乗客を下ろし、避難させた。
  • 避難には2時間程度要した
  • 緊急停止したのは上り坂の8合目ほどで、異常を知らせるセンサーが働いた。
  • 原因は、モーター関連のトラブルの模様

 

乗客が全員無事だったのは幸いです。

今後USJには再発防止など求められるでしょう。

ゴールデンウィーク真っ只中で、この事件は、来場者も不安ですね。早期の対応が求められます。

 

スポンサーサイト

 

 

 

緊急停止の原因はモーター? 

www.fukuishimbun.co.jp

 

原因はモーターらしいですが、IoTが発展している今、予防保守はしっかりして欲しいですよね。せっかくのゴールデンウィーク、楽しみだったのに、乗れなくなるというのは残念でなりません。

 

中国のメディアも報じる

USJの観光客はすでに中国からも多いので記事になっています。

tw.appledaily.com

 

フライングダイナソーってどんなの?

こんな感じです。


【USJ】ミヤネ屋 ザ・フライングダイナソー

 

乗った事ありますが、宙吊りのまま始まるので、止まった位置によっては確かに相当やばい。。

 

スポンサーサイト

 

 

各方面の反応 

ワイドナショーでは芸能人のみなさんが様々な意見が出ました。

 

こじるり

  • 過去2回乗ったことある。すごい動き。レールも見えないし、鳥のようになった感じでとっても面白い。私は、それでも乗る。安全だから止まったということだから

千原せいじ

  • センサーで止まった後の対処法、救出まで考慮された設計が不足しているために2時間もかかっているから、対処方法を考えないとダメでは?
  • 並ぶのはヤダ。(全員ドン引き)

松本人志

  • 乗った人に聞きたい。また乗りたいと思うのか?
  • 本物のダイナソーに捕まったら、2時間ではすまない。笑
  • サプライズでしたー!って言ったら、こういうサービスにならないか?後になったらすごい体験ではないか?

 

スポンサーサイト

 

 

過去のUSJでの事件

2018/4/3  ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが一時運転停止

この時は30分程度で運転再開

www.sankei.com

 

2018/2/28 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが緊急停止

USJでは2018/2/28にもハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが緊急停止する事件が起きている。

この時は、1時間程度で避難完了、16時には安全確認がされ再開された。

www.asahi.com

 

2017/10/9 ジョーズから黒煙

こちらもケガ人は出ておりません。

www.sankei.com

 

2017/8/20 フライングダイナソーが緊急停止

昨年8月にも発生していますね。こちらは来園者が立ち入り禁止区域に入ったための模様。

www.sakigake.jp

 

2016/11/11 フライングダイナソーで高校生が携帯電話持ち込み緊急停止

これは、来園者が起こした問題ですね。

news.livedoor.com

 

 

 

スポンサーサイト

 

 

 

 

過去の遊園地での事故

2007/5/5 エキスポランドのジェットコースターで死亡事故

こちらもゴールデンウィーク中でしたが死亡事故が起きています。

xtreeem.com

 

2011/1/30 東京ドームシティのジェットコースターで死亡事故

東京でもありましたね。

東京ドームシティのジェットコースターで男性が転落死 走行中に安全バーが外れる | ニュース2ちゃんねる

 

2012/6/17 軽井沢おもちゃ王国でジェットコースターで重傷事故

www.nikkei.com

 

 

スポンサーサイト